はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バースディプレゼントに :: 2009/08/31(Mon)

バースディシフォン

またまたIちゃんからの頼まれシフォンです。
Iちゃん、いつもいつもありがとう~☆

8/28がお姉さんの誕生日なので、サプライズプレゼントに私のシフォンを選んでくれました。

和風な感じでいきたいとのことなので、前に一度試作した「黒ゴマシフォン」に決定。
半分は、私の思いつきで「抹茶ホワイトチョコシフォン」にしました。

カットしてラッピングしたんですが、これがけっこう難しかったです。
ラッピングのとききっちり包まないと、立てたときにまっすぐ立たない。
でもリボンをキュッと結んで、なんとかサマになったかな

あとはプレーンなクッキーも焼いて、Iちゃんがチョコでメッセージを。

お姉さんにも気に入ってもらえたみたいで、よかったです☆


続きにシフォンの中身載せました。興味があれば覗いてみてね。 続きを読む
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Birthday Chiffon :: 2009/08/24(Mon)

今日8/24は、この前シフォンを頼んでくれたIちゃんの誕生日

この前の失敗を教訓に、リベンジも兼ねてBirthday Chiffonを焼きました

ラズベリーシフォン
(携帯カメラなので、しょぼい画像でスミマセン)

私の中でのIちゃんのイメージカラーはピンク!

ラズベリーを生地に練りこんだシフォンを、グレナデンシロップで着色したピンクの生クリームでデコ。
なので、断面もピンクですよ~


ホントはもっとラブリ~デコにしたかったんですが、技量&生クリーム不足で断念。
でも初めての生デコはとっても楽しかったです


Iちゃん、バタバタしててちゃんと言えなかったけど、

  誕生日おめでとう

今年はIちゃんにとっては大切な節目の年。
ステキな思い出がたくさんできる、Happyな一年になりますように


  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シフォンレッスンおさらい :: 2009/07/07(Tue)

おばちゃんにコツを教えてもらったので、初めてマーブルに挑戦しました。
いつもは17㎝ですが、今回は20㎝大で抹茶マーブルシフォンです。

抹茶マーブル

底上げを連発してたのが嘘のような、キレイな焼き上がり。
型出しも成功しました。
カットする所によってマーブルの出方が違うので楽しい~♪

抹茶マーブル2

これからは20㎝型の出番が増えるかもです。
ちょっと外側が硬めだったのは、焼き時間が長すぎたのかなぁ。
でも焼き縮みも少なくて、中はしっとり。ほんのり抹茶味で美味しかったです。

今までの失敗の一番の原因はやっぱりメレンゲだったみたいです。
教えてもらったようにメレンゲをしっかり立てたら、最終生地がいつもと違ってました。

そうそう、今回ハンドミキサーの羽をナショナルのものに変えてみたんです。
おばちゃんが20年近く愛用してたハンドミキサーが最近壊れたらしく、
捨てずに置いてあった羽だけをもらって帰ったのを使ってみました。
卵白が多いのに泡立ちが今までより断然早くて、びっくり!
さすがナショナル(今はパナソニック)ですね。
でも残念ながら、もうハンドミキサーは廃盤になってしまいました(泣)


今回はメレンゲの違いを比べたかったのでいつも通り普通に焼きましたが、
次はオーブンのオートメニュー使ってみようかな。

まだしばらくシフォン熱は冷めそうにありません・・・。
会社の皆さん、消費よろしく~!
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シフォンケーキ :: 2009/06/06(Sat)

豆乳シフォン

この前、クオカに買い物に行って、ミルクティーシフォンのミニレッスンを受けました。
パンと違って、作り始めて10分ちょっとでオーブンへ入る手軽さにびっくり!
シフォンは何度か焼いたことあったけど、この手際の良さはさすがプロですね。

そして、焼きあがったものを試食してまたびっくり!!
今まで食べたことのないシフォンケーキでした。

影響されやすい私は、レシピ本↓と粉(ソフィーチェ)をGETし、翌日作ってみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


基本の豆乳シフォンです。
側面はぼろぼろで型出しも下手ですが、超ふわふわです。

豆乳シフォン

カット面はこんな感じ。

豆乳シフォンカット

豆乳の味がしっかりしましたが、もっちりしっとりで大好きな食感でした。


調子に乗って、粉をそば粉に変えてトライ。

そば粉シフォン

そば粉シフォンカット

こっちはちょっと硬めに焼き上がり、翌日は少しパサつく感じでした。

ラッピングシフォン

シフォンって楽しい~!
ちょっとハマりそうな予感です。

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

久々のお菓子づくり :: 2009/03/23(Mon)

しばらくパンばっかり焼いていて、お菓子作りしてなかったのですが、
久々にロールケーキなど焼いてみました。

ティラミスロール

3/15に誕生日を迎えた同じ会社のMさんリクエストで、「チーズクリームのロールケーキ」です。

中のチーズクリームはこちらのレシピをお借りしました。
濃厚でめちゃウマ ごちそう様でした。


それから3/19に退社するTさんのために「りんごチーズタルト」を。

りんごチーズタルト

キャラメリゼしたりんごはとろとろ、チーズカスタードと相性です。
レシピはこちら

Tさんは私が休んでいる間の仕事をお願いしたり、いろいろとお世話になりました。
寂しくなるけど、元気でがんばってください
  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
