はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

親子バス遠足2011~さぬきこどもの国~ :: 2011/10/09(Sun)

10月7日、保育所の親子バス遠足で「さぬきこどもの国」へ行ってきました。
秋晴れのとても気持ちのいいお天気で、絶好の遠足日和でした。

ユウはバスで私と一緒に、ヒロはパパが別に車で連れてきて、現地合流することに。

バス遠足2011

バスが到着すると、ヒロとパパが先に着いて駐車場で手を振って待っていました。
ユウはヒロを見つけるとすごく嬉しそうに走って行って、手を繋いでみんなのいる方へ。
バス遠足2011

ヒロは初めて近くで見る飛行機をじーっと見ていました。

バス遠足2011

長くなるので続きは閉じます
続きを読む
  1. 保育所
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ちびっ子夏祭り :: 2011/07/25(Mon)

先日(と言ってもだいぶ前)、保育所のちびっ子夏祭りがありました。
夕方からだったのにありえないほどの暑さの中、親子4人で参加しました。
去年はちょうどヒロが生まれて入院中だったので参加できなかった私は、
今年が初めての夏祭りです。

夏祭り

最初は、まだ日が沈まない暑い園庭で、年齢別の踊りです。
ヒロはママが抱っこして親子踊り、ユウは阿波踊りともう1曲を、
隣の女の子にリードしてもらいながら踊ってました。

夏祭り

あとは七夕飾りを作ったり、魚釣りや金魚すくい、ヨーヨー釣りなどを順番に回って行きます。

夏祭り

お兄ちゃん、この金魚たち相手に真剣そのものですw

夏祭り

夏祭り

ヨーヨーを釣っている間ずっと舌が出てましたw 
赤ちゃんの頃から変わってないなぁ~

夏祭り

ひと通り回ったので、お土産におやつと花火をもらって帰りました。
暑くてすごく疲れたけど、子供たちはとっても楽しそうだったから良かったです。
来年はヒロだけの参加になるけど、ユウも行きたいって言うだろうな~
  1. 保育所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑顔キラキラ発表会 :: 2011/02/25(Fri)

2月18日に、脇町のオデオン座で保育所の『笑顔キラキラ発表会』があり、
家からすぐ近くなので、ヒロをお義母さんにあずけて見に行きました。

ユウがいる3歳児の男の子は「北海盆歌」を踊りました。
♪えんや~こ~らや♪のあの唄です。

発表会1
発表会2

ユウはいちばん背が高いのか、中央にいました。
照れながらもめっちゃ笑顔で踊ってましたよ。

発表会3

最後の締めのポーズは、みんな握りこぶしで決めてるのに、
ユウだけシュワッチになってる(笑)


次は、バナナを頭に乗っけてカスタネットで『くだもの音楽会』を演奏し、
手話を交えて『まあるいいのち』を歌いました。

発表会4

発表会5

♪みんな~おなじ~いきているから~♪
♪ひとりにひとつずつ たいせつないのち~♪

そして、最後はみんなで『幸せなら手をたたこう』を歌っておしまい。
みんなそれぞれ衣装も可愛くて、とっても楽しい発表会でした。


去年の4月に入所して、それまで一人っ子でわがままに育ってきた環境から集団生活へと一変し、
保育所で頑張っている分、家ではストレスのせいで大声を出したりする時期もありました。

でもこの日、ユウが楽しそうに踊っている姿を見て、感動して目頭が熱くなりました。
入所して一年足らずで、ほんとに成長したなぁと思います。

来年もう一年、ユウは保育所へ行きます。
今年よりももっともっと色んなことを経験して、豊かな心を育んでほしいです。
  1. 保育所
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初めての運動会 :: 2010/10/06(Wed)

9月26日はユウの初めての運動会でした。
両祖父母&パパ・ママ&ヒロと、家族総出で観戦です。

運動会2


最初は、みんなが一番楽しみにしているかけっこ。

運動会1

「よーい、ドン」の前に少しフライングして戻っている間に出遅れてしまったユウ。
それでも終始笑顔で元気良く走って3着でした。

次は3・4歳児のお遊戯です。
1ヶ月ぐらい前から、毎日毎日暑い中、頑張って練習してきた園児たち。
楽しそうに踊る姿はホントに可愛らしく、感動ものです。

運動会3
運動会4

とっても綺麗なバルーンができてたよ!
ママもあのバルーンの中に入ってみたいな~

最後はママとの親子遊戯なので写真はありませんが、ビデオを撮ってるパパを見つけ、
ちょっと照れてふざけながら踊るユウ。

暑かったけど楽しかったね!
来年はかけっこ1番になるぞ~
  1. 保育所
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
