はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2011慰安旅行 後編~滋賀・愛知~ :: 2011/12/01(Thu)

2日目は京都亀岡を出発して滋賀へ向かいました。

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台となっている長浜市に着くと、
たくさんの観光バスが来ていてびっくりしました。
歴史ドラマ50作館をさらっと見学したあとは、黒壁スクエアを自由散策。
ガラス細工が有名らしく、町の案内地図もガラスでできていました。

慰安旅行
黒壁ガラス館などでお土産を買ってバスへ戻り、向かう先は愛知県。
これまたユウが楽しみにしていた、リニモ(リニアモーターカー)貸切乗車です。

社員旅行

乗ったのは藤が丘駅~愛・地球博記念公園駅までの区間ですが、急加速や浮上/着地のデモがあって、
とっても面白かったです。
乗り心地ももちろん最高でしたよ♪

慰安旅行

観覧車は愛・地球博のときのものですが、ユウが生まれる前だからもう6年前になるんですね。
必死でパビリオンの予約を取ったのを思い出します。

次は今年3月にオープンしたばかりの、リニア鉄道館へ行きました。

社員旅行

昔の車両から未来の車両(超伝導リニア)まで、たくさんの車両が展示されていて、
鉄子じゃなくても存分に楽しめました。

慰安旅行
お目当てのドクターイエローと写真も撮れたし、大満足でした。

このあとは宿泊先の「名古屋マリオットアソシアホテル」へ。
個人ではぜったい泊まれないような超高級ホテルで、しかもデラックスツインの部屋にユウと2人。
いいのかな~と思いながら、一晩だけの贅沢気分を味わいました。

社員旅行

夕食は自由食だったので、名古屋と言えばみそかつ、みそかつと言えば「矢場とん」ってことで、
会社の先輩と一緒に食べに行きました。

もっと名古屋の夜を楽しみたいところでしたが、早めにホテルへ戻ってユウと2人でゆっくりと過ごしました。


最終日はTOYOTAの工場見学です。
カメラはもちろん、携帯電話の持ち込みも禁止でしたので工場内での写真は一枚もありませんが、
エスティマの組み立てラインを見学し、さすが世界のTOYOTA!と納得しました。

社員旅行

あっという間の3日間でしたが、ユウにとっても楽しい旅行でした。
家に帰ると、ユウは嬉しそうにすぐお土産を出して、みんなに渡していました。

心配していたヒロですが、私の顔を見ても何の反応もなく、抱きついてきてくれるかな~と
期待していただけにちょっと寂しかったです。
そして、この機会に卒乳に挑戦したのですが、2日ほど泣いただけで無事成功。

来年の慰安旅行がどこになるのかまだわかりませんが、今度はヒロを連れて行こうかな!


長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  1. 旅行
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

2011慰安旅行 前編~京都~ :: 2011/11/30(Wed)

ご無沙汰しております。
なんだかんだで忙しくて、しばらくブログから遠ざかっていましたが、
アップしたい記事がたまってきたので、少しずつUPしていこうと思います。

11月12日から2泊3日で、私の会社の慰安旅行にユウを連れて行ってきました。
行き先は京都、滋賀、愛知です。
今回はトヨタの工場見学があり、ヒロはまだ入れないので家でお留守番です。

一日目は京都。

9時に会社を出発し、昼過ぎに京都へ到着。
昼食を食べた後、古代友禅染の体験でハンカチを作りました。
絵や工作が大好きなユウは、真剣な表情で器用に絵付けをしていましたよ。

社員旅行

とても初めてとは思えないほど、上手くできて大満足♪

そのあとは嵐山で自由散策です。

社員旅行

せっかくなので、鴨川でパチリ。
鴨川と言うだけあって、鴨がたくさんいました。

お土産を買ったりアイスを食べたりと、ぶらぶらしながらトロッコ嵯峨駅へと向かう途中、
銭湯を改築してできたカフェ嵯峨野湯に立ち寄りました。

社員旅行

とっても素敵な空間で、時間があればゆっくりお茶したいところでしたが、
お土産に手前味噌ラスクやかりんとうなどを買って店を出ました。

他の人たちより一足先にトロッコ嵯峨駅に着いて、鉄道ジオラマを見に行きました。

社員旅行

社員旅行

見るだけだと思っていましたが、実際に使われていた機械でジオラマの列車を動かして遊べるんです。
ユウも私たちも、短い時間でしたがとっても楽しめました。

そしてこの日のメイン、トロッコ列車に乗車です。
17時発の最終便なのでもう外は暗くなっていて、紅葉がライトアップされていました。
と言っても、まだほとんど紅葉していなかったのですが・・・。

社員旅行

終点の亀岡駅近くで見えた保津川と夕焼けがとっても奇麗でした。

トロッコを降りると、宿泊先の湯の花温泉「渓山閣」へ。
宴会のあと温泉に入り、お布団に入ったのは23時を過ぎていたと思います。
ユウは朝早くから昼寝もせずによくがんばりました。

長くなるので続きは後日upします。
  1. 旅行
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

高知へプチ旅行~その4~(終) :: 2011/06/28(Tue)

2日目のお昼ご飯も海鮮三昧♪
商店街にある池澤鮮魚店が美味しいと評判らしいので、お店の前でいただきました。

高知旅行

写真撮り忘れましたが、海鮮丼が最高に美味しかったです!
あと、うつぼのたたきも忘れられない味ですね~
いいなぁ~、高知。

高知旅行

高知旅行

お腹いっぱいになったところで、お決まりの日曜市へ。

雨にもかかわらず人が多くて、傘をさしたりたたんだりしながら一往復しました。
お腹いっぱいのはずなのに、揚げたての芋天も食べてしまいました。

高知旅行

あいすくりんも最近はいろんな味(色?)があるんですね~
ユウがチョイスしたのはソーダ味。
まだアイスは食べられないヒロ。

高知旅行

そして、やっぱりひろめ市場は寄っておかないと!と思って入ってみたものの、すごい人!!
龍馬伝のときに改装したらしく、広くなってるのに満席、満員って感じでした。

とりあえず、安兵衛の餃子で一杯 (注:ジンジャエールです)

高知旅行

高知旅行

ちなみに、この一皿に30分待ちでした。

高知旅行

再び商店街を高知大丸あたりまで散歩して、帰り際にふと路面電車に乗ってみたくなり、
ユウと2人で乗ってみることに。

高知旅行

ユウはもちろん、私も初めての体験。乗り方も金額も路線もよくわかりません。

でも路線図を見てみると、どの電車に乗ってもはりまや橋駅を通るみたいなので、
そこで降りてまた戻ってくることにしました。

高知旅行

ちょっぴりドキドキしましたが、いい体験ができました。

帰りの道中は2人とも熟睡で、家に帰り着くまでずーっと寝てました。
雨の中大変だったけど、なかなか面白い旅になってよかったです。

今度は馬路村まで行ってみたいな~☆

おしまい。



長々と最後までおつきあいくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高知へプチ旅行~その3~ :: 2011/06/26(Sun)

2日目の朝はこっそり起きて一人で温泉に入ろうと目論んでいたのに、ユウもヒロも6時にお目覚め。
パパはまだ熟睡してるし、仕方がないので2人を連れて朝風呂&朝散歩に。
最近手放しで立っちができるようになったヒロは、朝から上機嫌でした。

高知旅行

雨の中、とりあえず予定通り「わんぱーくこうち」へ向かいました。
高知市内にある遊園地で、動物園もあって入場無料なんです。

雨がけっこう本降りになってましたが、無料だしちょっと見て行こうか、ぐらいの気持ちで入ってみました。

高知旅行

それほど期待はしてなかったのに、トラやライオンもいたし、半分ぐらいは屋内で見れるつくりになっていて、
雨でも十分楽しめましたよ。

高知旅行

高知旅行

高知旅行

高知旅行

ふれあいコーナーにはハムスターとヤギがいて、ユウはハムスターをとっかえひっかえ膝に乗せていました。

高知旅行

ヤギさん、触られてもぜんぜん平気ですごくおとなしいんです。

高知旅行

隣にある遊園地にも行って、雨でも大丈夫そうなメリーゴーランドにも乗りました。
ユウのためだけに動かしてもらって、貸し切り状態です。

高知旅行

動物も遊具も、入場無料とは思えないほど充実してて、晴れてる日にもう一度来たいな~と思いました。


もう少し続きますので、また後日upします。
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高知へプチ旅行~その2~ :: 2011/06/25(Sat)

久礼大正町市場をあとにして、南国まで高速で戻りアンパンマンミュージアムへ。
あいにくの天気にもかかわらず、たくさんの子供連れやカップルが来てました。
高速1000円が終了間近だからかな、と納得。

着いたら雨も止んでいたので、外でも写真が撮れました。

高知旅行11

3年前に行った時は、ユウとドキンちゃんの背の高さ、そんなに変わらないくらいだったのに、
ユウ、大きくなったなあ~

高知旅行12

アンパンマン大好きなヒロは、中に入ってアンパンマンを見つける度に指差して喜んでました。

高知旅行13

高知旅行

館内を見て回り入り口のホールへ戻ると、すごい人集りができていて、
その中心には本物の(?!)アンパンマンがいました!!!

もちろん並んで写真撮って、ユウは握手もしてもらいましたよ☆
ヒロはアンパンマンに釘付けで写真どころじゃなかったですが。

高知旅行15

外には3年前にはなかった巨大なオブジェがありました。(名前知らなくてゴメンナサイ)

高知旅行14

高知


このあとは旅館へ向かうだけだったので、道中で見つけた木のおもちゃ屋さんに寄りました。
徳島にあるDEPOTみたいなお店で、ヒロの誕生日プレゼントにぴったりの椅子を見つけました。
その名も「変化いす」
注文しましたが、在庫がなくて近々届く予定なので楽しみです。

旅館に着いて温泉でさっぱりした後、買ったばかりのアンパンマントラックとバスで遊ぶ子供たち。

高知

夜には近くで蛍が見れると聞いたのですが、雨が降ってきたので断念。
移動が多くて疲れたのか、二人ともすぐに寝てしまいました。

高知旅行16

2日目はまた後日UPします。

追記にアンパンマンの歌のことを少し・・・ 続きを読む
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
