はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鯵を裁く :: 2011/08/31(Wed)

土曜日の夜、おじいちゃんが鳴門で釣ってきた鯵です。
小さいけど、300匹はいると思います。

鯵

ヒロも興味津々。
冷たくて魚臭いクーラーボックスに手を突っ込んで、初めて魚を触りました。

あ、頭に巻いているのはユウお手製の新聞紙ハチマキです( ´∀`)
これを巻いて歩く練習をしてたんです。

鯵

裸足ではだいぶ歩けるようになったヒロですが、靴を履くとなかなか難しいらしく、
手を繋いだらぎゅっと握って離しません。

鯵


ユウはおじいちゃんが鯵を裁くのをお手伝い。
小さいのは頭と腹ワタを手で取り、洗います。

鯵

ユウは去年も手伝ったことがあるのでお手のもの。
と思いきや、結構苦戦している様子(^m^;)

鯵

お兄ちゃんが鯵と格闘している間、ヒロはトンボで遊んでいました。
ハチマキ、気に入ってるみたいですね(*゚∀゚)

鯵

これ、オニヤンマです。珍しいですよね!
おじいちゃんが捕まえてカゴに入れていたのですが、羽が少し折れてしまってます。
このあとお空に逃してあげると、ヒロは飛んでいくトンボにバイバイしてました。
  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ザリガニ :: 2011/08/10(Wed)

今日も暑かったですね~
全国47都道府県すべてで猛暑日を観測したとのこと。
熱中症で運ばれる人の数もハンパないです。気をつけないとね。

少しでも涼しくなるような画像をと思って、うちで買ってるザリガニくんです。

ザリガニ

この前の土曜日、私が仕事でいない間にユウとパパはザリガニ捕りに出かけたようです。
なんと12匹も捕まえてきて、前から飼っていたのと合わせると水槽は満員御礼でした。

共食いを避けるために、すぐ貰い手を探してたパパ。
翌日には5匹ほどお嫁に行きました。
誰かザリガニもらってくれる人~!・・・って、なかなかいませんよね。

隣にドジョウがいるので写真に撮ってみましたが、ピントが水草でした(ーー;)

ドジョウ

ドジョウって捕るの難しいらしいです。
パパが夢中になるはずですね(*゚∀゚)
  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ飼育 :: 2011/08/06(Sat)

毎週末のように、パパはユウを連れて何かを捕りに行きます。
最初はもう3、4年前になりますがメダカでした。
去年ぐらいからはザリガニ。
ザリガニがいる池がある公園を、勝手にザリガニ公園なんて呼んでます。

捕ってきた生き物は家で飼っているのですが、お世話もちゃんとしてます。
ザリガニとメダカの水を換え、餌をあげ、観察する。
おじいちゃんからユウまで親子三代で、楽しんでやってるようです。
似た者親子ですね(^^)

そして、最近は夏の定番、カブトムシ&クワガタです。

カブトムシ

家から5分ぐらいのところに蜜がたくさん出ているクヌギの木があり、そこへ行くと必ずいます。
カブトやクワガタはもちろん、でっかいムカデたちも来てるそうです。

この前、夕ご飯を食べた後にちょこっと行って、19匹も捕って来たのには驚きました。
泊まりに来ていた従兄妹のカズくんとサラちゃんが半分持って帰りましたが、
それでもまだ飼育ケース(プラスチックのやつ)3つ分にごっそりいます。

カブトムシ

昨日おじいちゃんとユウが1時間かけて作った木の餌入れにゼリーを入れてあげると、
一気に吸い付いてました。
虫系がちょっと苦手な私でもカワイイです。

クワガタも、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタがいますが、
やっぱりクワガタのほうが少ないので、見つけると嬉しいらしいです。

ヒラタ

ノコギリ

次はオオクワお願いしま~す♪
  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トラック発進 :: 2011/07/17(Sun)

昨日の記事で乗っていたリモコントラックを外で走らせてみました。
リモコンを操るのはパパですが、ヒロを乗せる前に少し練習して、いざ出発!

トラック

不安げなお義母さんをよそに、気持ち良さそうに走り出すヒロ。

トラック

ハンドルを握る手に力が入ってると、操縦が難しいらしいです。
バックして切り返すたびにガクンガクンなりながらも、かなり喜んで乗ってました。

トラック

これは大人も子供も楽しめていいですね♪
  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひなまつり :: 2011/03/04(Fri)

桃の節句の今日は、昨日からひとりでお泊りに来ているサラちゃんのために、
ささやかなひな祭りパーティをすることになりました。

男の子2人の我が家は、毎年ひな祭りと言ってもひなあられを食べるぐらいでしたが、
今日は初めてひな祭りケーキを作りました。

ロールケーキの天板(30x30)で苺とほうれん草のでピンクと緑のシフォン生地を焼き、
菱形にカットしてデコレーションしました。

お雛様とお内裏様はアイデアが浮かばず、アンパンマンの棒付きチョコで。

ひな祭り1photo by iPhone


夕食はみんなで「うれしいひなまつり」を歌って、お義母さんが作ってくれたご馳走をいただきました。

ひな祭り3

ヒロも一緒に離乳食を食べてます。

ひな祭り5


お風呂のあとでケーキをカット。

ひな祭り6

ちょっとピンク色が薄いけど、ひし餅みたいでカワイイ♪(自己満足)

ひな祭り2photo bu iPhone

シフォン生地なのでシュワシュワっと溶けてしまうほどやわらかで、美味しかった~。
ユウもサラちゃんも完食でした。
続きを読む
  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
