はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

流しそうめん大会 :: 2010/08/01(Sun)

今週は、いとこのカズくんとサラちゃんが夏休みで帰省中です。
カズくんが楽しみにしていた流しそうめん、やっと実現しました。

流しそうめん1

流しそうめんだと食べる食べる!

流しそうめん3

取るのも楽しい、食べるのも楽しい、取り損ねても楽しい。
二人とも、いつもの数倍は食べたかな。

流しそうめん4

ユウはすごく世話焼きで、取って私のお椀に入れてくれます。

流しそうめん5

また明日のお昼も流しそうめん大会!
今日は寝てしまってたサラちゃんも、明日は参戦しようね~

  1. うちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当の本 :: 2009/04/23(Thu)

先日、ついに『てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当』をGetしました。

てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当 ~手間と時間はちょっとだけ! 愛情たっぷり! オッサン弁当~

発売前から買おうって決めてたのに、本屋を何軒も回ったけどどこも売り切れ。
とうとう1冊だけ見つけたので即買いです

ずーっと前からてんきち母ちゃんのレシピにはお世話になってたのですが、
去年『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3』のサイン本プレゼントに見事当選
ブログと同じレシピでも、本で見るととても新鮮で、毎日大活躍してます。

このお弁当の本も、レシピはもちろん、お弁当作りが楽しくなる話が満載で、
ほんとに買ってよかった~って思います。
超おススメですよ


お弁当たち

ずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱も、自分用だけ買っちゃいました。
パパは、結婚当初からずっと愛用してるアイザワがいいんだって。

これからも、食べる人のことをあれこれ考えながら、毎日楽しく作りたいな

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. うちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リクエストに応えて :: 2008/07/14(Mon)

今日も暑い暑い一日でしたね

特に出かける予定もなく、家でのんびり過ごそうと決めたので、朝から2回パンを焼きました。

しかし・・・
2回とも納得のいくものが出来なかったので、写真は撮ってません。
多分、この気温のせいで過発酵になってるんだと思うんだけど・・・。
あぁ~、パンって難しい。


お昼から、パパとユウは川へ遊びに(泳ぎに?)行きました。
その間にママは図書館と買い物に行き、ご飯の用意を。

今日はパパのリクエストでとんかつです。
うちで揚げ物はホントに珍しく、一年に1~2回ぐらいしか登場しません。
それもなぜか夏ばかり。暑いのなんのって

阿波ポークとんかつ

これは、近所にできた「阿波ポーク」の直売店で買ってきた肩ロースで作りました。
丁寧に育てた豚だけあって、とっても美味しいお肉でした。

こっちはママとユウ用に、レシピブログの本よりポテトンカツ。
薄切り肉にマッシュポテトとチーズを挟んで揚げてます。

ポテトンカツ

お肉が苦手な子供もこれなら大丈夫。
ユウもケチャップつけてもりもり食べました。

そして、夏の定番ゴーヤと玉ねぎのツナサラダ。
これは間違いなくうちの食卓に登場する回数NO.1です

定番ゴーヤサラダ

これは普通にマヨネーズで和えてますが、カレー粉を少し入れても美味しいです♪
ビタミン補給と夏バテ予防にはゴーヤがイチバンですね!
今年はうちの畑では作ってないので、近所の方からのいただきものに期待してます


にほんブログ村 子供写真
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. うちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

週末ベーカリー :: 2008/06/30(Mon)

土曜日にコパちゃん家へ遊びに行ったとき、手土産で持って行ったベーグルです。

ポピーシードベーグル

これは見た目はプレーンなベーグルですが、
思いつきでブルーポピーシードを織り込んでみました。
もう一種類は、仕込み水の代わりにジョニーを使った豆腐ベーグル。
(写真撮ってませんが・・・)

ホントはパンを持っていきたかったのですが、時間がなくて
1時間弱で焼き上がるベーグルにしました。
まだまだ改良の余地ありありなベーグルですが、喜んでもらえてよかった♪

ベーグルは油類を一切使わないので、離乳食にもオススメ。
ミルクに浸してパン粥にしたら、初期からOKですよ


こっちは日曜の夜に焼いたくるみパンたち。
会社へ持っていくためにラッピングしました。

くるみパン

今日のは焼き縮みもあんまりなくて、ふんわり焼けました~。
でも実は、表面に塗る溶き玉子と、飾りのクルミを忘れてる

このくるみパンは、もう何度も焼いてる定番ですが、やっぱり私は一番スキかも。
焼きたてよりも、冷めて少しもっちりてるのが美味しい。

パパも珍しく「パンもうないん?」って言って食べてくれました♪
クリームチーズ入りの方が美味しかったので、次からは全部に入れようっと!



そして、日曜日の晩ご飯。

6/29の晩ご飯

秋刀魚の緑茶干し
春雨ときゅうりの酢の物
冷奴
韮ともやしのチヂミ
ケンタロウのピリ辛きゅうり
それと、スーパーで買ってきたお寿司

土曜日、鳴門からの帰りにジンギスカンをイヤと言うほど食べたので、あっさり系で。
すっぱいもの好きのユウは、酢の物ばっかり食べてました。
しかし、梅干とか漬物とかを平気で食べる1歳児って・・・。


にほんブログ村 子供写真
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. うちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

念願のメニュー :: 2008/06/06(Fri)

今日の晩御飯は、ママの大好きなブログ「母ちゃんちの晩御飯どたばた日記」のかな姐さんのレシピで、ずっと前から食べてみたかった豚肉のトマトナムルを作りました。

トマトナムル

紫玉ねぎを使ってるし、肉の量はレシピの半分ですが、予想通りの美味しさでした。

それと最近レシピアップされた中華っぽいおから煮

中華風おから

これもまたハマル味!
ママはこれとご飯だけでも満足です
かな姐さんご馳走様でした!

明日は土曜日だけどパパもママも仕事。
しかもママは久しぶりの飲み会(お酒は一滴も飲みませんが)なので、明日のパパとユウの晩御飯も作りました。
メインは、お豆腐星人パパのための豆腐ハンバーグ。
この豆腐ハンバーグにも中華風おからを少し入れちゃいました
味見してないけど、きっと美味しいはず!

だいぶ上手に食べられるようになったとは言え、一人でユウにご飯食べさせるのはけっこう大変。
最近少しずつ好き嫌いが出てきたみたいで、口に入れて好みの味じゃなかったらべぇーっと吐き出します。
フォークがめんどくさくなってくると手づかみで食べるし、机の上にも下にもボロボロこぼすし・・・。
パパごめんね~。
できるだけ早く帰るから!!


ランキングに参加してみました。
↓応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. うちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
