はらぺこゆうまん。





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近焼いたパンたち :: 2009/06/08(Mon)

食べ物ネタ続きですみません。。
インフルや水疱瘡が流行ってるし、どこにも遊びに行ってないので、
ユウの写真もぜんぜん撮ってないんです

だいぶ前に焼いた全粒紛入りのレーズン食パン。
初めて二次発酵を冷蔵庫で行うレシピで焼きました。

レーズン食パン

朝起きてから焼き上げたので、焼きたて熱々を紙袋に入れて出勤
会社に着いてから朝ごはんに食べました。
美味しかったけど、もっちりずっしりの食感。ちょっと発酵不足かな。


次はグローブ型のクリームパン。

クリームパン

中のカスタードをこちらのレシピ→Cpicon 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪ by トイロイロ
で作ったら、切込みからクリームが流れ出ることなくできました。

このカスタードならもっとたっぷり入れても大丈夫そう♪


どんどん行きますよ~!
次は友達のリクエストで、パパベルのキャラメルチョコチップ入りパンを目指して作ったパンです。

キャラメルチョコ

見た目はけっこう近いんですが、もっともっちりさせたいなぁ。
次回は粉を変えて作ってみます。
レシピはもうちょっと待ってね~


次は、ケンミンSHOWでやってたのを真似っこして、ちくわパン。
中身はツナマヨです。

ちくわツナマヨぱん

これ、ユウが2日で計3つも食べました。
超うま~いです!


そして、最後はプレゼント用に焼いたショコラブレッド(のつもり・・・)。

ショコラブレッド

折込みパンは2回目ですが、やっぱり難しいです。
レシピより1回多く折り込んだんですが、私にはちょっと無理だったみたい。
夏になる前にリベンジしますっ!!
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雨の週末はパン祭り :: 2009/04/27(Mon)

週末に雨が降ると、パンが焼きたくなるのは私だけでしょうか。
先週末に焼いたパンたちです。

まずは手捏ねで、soyon2さんのお米のソフトベーグル。

焼きたてはお餅のような香ばしい香りがして、皮がバリッと中はふんわりもっちり。
そのまま食べてもあま~くて、とっても美味しいベーグルでした。
ご飯のあとにもかかわらず、ユウは1/2個ペロッと完食
レシピはこちら→Cpicon

お米のソフトベーグル

裏はちょっと羽根つき餃子みたい

裏


そして、コルネ型を買って初めて作ったのはドキンたんさんの卵サラダコルネ。

卵サラダコルネ

同じ生地で焼いたウィンナーパンと一緒に、友達の家に遊びに行く手土産にしました。
初コルネ、成形が難しくてけっこう苦戦しましたが、味はもちろん
いつもステキなレシピをありがとうございます→Cpicon


そして最後も、ドキンたんさんのいちごのちぎりブリオッシュ
これを焼きたいがために、特売のイチゴを2パック買いしました

HBに、粉類と一緒にイチゴを丸ごと投入~。
ちょっとドキドキしましたが、ちゃんとこねあがりました

いちごのちぎりパン

実は中に一口チョコを入れてます。
イチゴ×チョコでまるでアポロチョコ

焼き上がりは部屋中がイチゴの香りでいっぱい。
熱々をちぎって食べたい衝動をなんとか抑え、翌日会社へ持って行ってみんなでいただきました

中のチョコがとろ~り、生地はふかふかでイチゴのプチプチが残ってて楽しい!
初めてパネトーネマザー使いましたが、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

あんぱん特別便♪ :: 2009/04/08(Wed)

桜ももう終わりですね
我が家は今年花見に行ってません


花見のことをぼんやり考えていると、なぜか急に桜餅が食べたくなって、
近所のスーパーへGO

1つはそのままいただいて、あとは桜餅あんぱんにしました。
生地はこちらを参考にさせてもらいました。→Cpicon

桜餅あんぱん

柔らかいけどしっかりした生地で、桜餅の存在感に負けてません。

そして、余った生地はメープルバターを巻いてちびっこメープルに。

ちびっこメープル

こちらの成形を参考にさせてもらってます→Cpicon

2つとも会社へ持っていって、みんなで3時のおやつに

桜餅あんぱん2

今度は桜餅も自家製にチャレンジしたいな!



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

惣菜パンブーム :: 2009/03/30(Mon)

最近、惣菜パンがマイブームなんです。
パンを焼くのはだいたい夕方~夜中なので、朝ごはんになる惣菜パンレシピを探して焼いてます。

これはちょっと前になりますが、いつも参考にさせてもらってるdokidoki kitchenドキンたんさんのレシピで、
ほうれん草生地のパンを焼きました。

コーンが少なかったので、半分はベーコン&ブロッコリーにチーズをトッピングして。

コーン&ベーコンカップ

そしてもう1種類はユウもパパも大好きなウィンナーロールパン。

ウィンナーロール

いつもながら成型へたっぴでごめんなさい
しっかりほうれん草の味がしますが、軽い食感なのでいくつでも食べられます。

マフィン型でパンを焼くのは初めてだったのですが、中身のバリエーションは無限大
またいろんなもので挑戦してみたいです
ご馳走様でした。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フランスパン♪ :: 2009/03/09(Mon)

ママ友達のお宅へお邪魔して、一緒にパンを焼きました。
と言っても、私は成形を少しお手伝いしただけですが。

フランスパン生地にチーズをトッピングしたのと、生クリームを挟んだものです。

チーズフランス

ミルキーフランス

フランスパン専用粉がなくて強力粉で作ったのですが、外はバリっと、中はもちもちで
とぉ~っても美味しかった

ユウもおいしいおいしいとパクパク食べてました。
ご馳走様でした

おいし~ぃ顔


翌日うちでも早速作ってみたんですが、なんか違う
バリっという歯ごたえがないんです。

ガス火と電気オーブンの違いかなぁ
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
